めぐみの熊本日記

熊本で空き家・空き地管理をはじめました。

行政書士。

BOSSのアドバイスを受け、

2年前から行政書士の勉強をしています。

 

1年目

本屋さんで参考書を買って独学。

本3000円ぐらい?

まぁ勉強しませんよね。

元々勉強好きではなかったので、ほとんど勉強しませんでした。

もちろん不合格。

 

 

2年目はユーキャンを申し込んで勉強。

63000円ぐらいでした。

教科書、問題集、インターネット講義、小テスト(採点込み)

模擬テスト2回ぐらい?(採点込み)が含まれており、

スマホのアプリで管理してくれます。

夜な夜な、アプリで問題を解いてました。

1年目よりは勉強しましたが、

2人目を出産した事もあり、

出来る範囲での勉強だったので

勉強時間が全く足りず、落ちました。

イメージは、赤ちゃんが寝てる隣で勉強してる感じでしたが、

赤ちゃんが寝てる時間=自分も寝る時間になってました。

もちろん不合格。

 

3年目の今年。

教科書は昨年のユーキャンの物をそのまま使用し

ぼちぼち勉強。

アプリは契約期間を過ぎたので、使えなくなり

ただ教科書を読んでます。

別に、市販のユーキャンの一問一答1000本ノックみたいなのを買いました。

BOSSのお気遣いもあり、

仕事を早く切り上げて、業務中に勉強する事もあります。

 

そして、今年は熊本市職業訓練校が実施している

行政書士の集中講座?に通うことに。

9月半ばから10月半ばまでの

毎週土曜日 計6回 9:00~15:50 まで講義。

26000円でした。(教材込み)

教材は、市販の教科書と問題集をつかい、

先生が丁寧に教えてくれます。

独学と、講義では全く違い、

改めて納得する所がたくさんありました。

 

ほぼ1日授業に最初は不安でしたが、

4回目を受け、だんだんと慣れてきましたが、

この前はうたた寝がすぎて、隣の人から起こされる始末。。。

若い時はもうちょっと真面目だったのに

30も後半を過ぎると

かましい性格になってきたなと自分でも思います。

 

試験まであと1ヶ月。

少し悪あがきをして、試験に挑みたいと思います。

 

 

 

空き家管理はじめました。

www.casco-trust.com