めぐみの熊本日記

熊本で空き家・空き地管理をはじめました。

ついてない週はつづく。

いやー、前回のブログを更新して、

「ついてない事」がおさまると思いきや

先週に引き続き、今週も続きました。

 

先週 木曜日 のつづき

夕方 祖母が長男を公園に連れて行った際、

滑り台でほんの少し、右目まぶたをこすったとの事。

見ると、まぶたが腫れアザになってきてた。

気持ち、こぶになりかけてる気もするが

祖母曰く、本当にほんの少しこすっただけ。との事。

明日にはちょっと良くなってるかな。と淡い期待をし

病院は受診しなかった。

夕方、トイレ中の夫とトイレに入りたい(夫にちょっかいを出したい)長男との間で

扉の攻防戦があり、長男の指を挟む事件発生。

ちょっと、赤くなっていたが、暫くすると本人も「痛くない」と

言っていた為、湿布を貼って様子見。

夜 夫とお風呂に入る長男。

ふざけて、浴槽内でおしっこをした長男を怒った夫が

長男の頭を軽くポンとした所、浴槽の縁に長男の口が当たり

口の中がちょっと切れる事件発生。

(おいおい、もういい加減にして!これ以上ケガ増やさないで!と心の中で叫ぶ)

 

金曜日

いきなり長女(1歳)が熱発。(38.6)

午前中は私も夫も仕事で予定がある。

祖母も仕事。頼みの姉も用事があるとの事。

どうしようもないので、私の仕事を融通して

その日は、結局私が仕事を休み1日家でゆっくり過ごした。

 

これ以上何も起こりませんように。。。。

 

土曜日

午前中、夫の歯医者が終わったら長女を病院に連れて行こうと思っていたら

なかなか夫が歯医者から帰ってこない。

しぶしぶ、長男も長女の病院受診に一緒に行くことに。

結局、風邪だろう。との事。

長女の熱は、金曜日の夕方以降はずっと平熱。

なんだったんだろう。

 

日曜日

昼から家族皆でクレープを食べに出かける意外は

長女は夫と1日 家でゆっくり過ごす。

夕方 長男と公園に行くと、転けて左肘をすりむく。

(またか。。。。)

 

夕飯時、おかずの鯖の骨が長男の上あごに刺さり

ちょっと出血。

今まで、きちんと魚の骨は出せていたのに

なぜ今日に限って。。。。。

出血はすぐ治ったが、食べ物がしみる。と言い出した。

コレは、保育園に報告案件だな。

(最近は、保育園との関係に少し悩みが。

保育園に家庭で起こった事をどこまで報告するかものすごく気を使う。

というのも、保育園と連絡を密にとる事で

情報を共有して、良い方向に育っていけばと思い

ある程度家で起こった事などを連絡帳で報告していたら

深刻な話しに繋がった事があり、

必要な事以外、報告したくなくなってしまった。

特に、仕事など気持ちが落ち込んだ時に、

さらに保育園から気になる事を言われると

もっと気持ちが落ち込んでしまう。

そうでもないときは、ある程度の事はふんふん。と聞き流せるつもりだけど。

他にも色々あり、他の親は保育園との関わりどうしてるのかな~。と気になったり。)

 

話しを戻して。。。。

 

 

そして、今日 月曜日

長男、長女共に元気!と思い

保育園に登園したところ、

長女に発疹?らしきものがあるから小児科を受診して下さいとの事。

見ると、指1箇所、足1箇所に小さいポツッとしたものが。

え!?これ??発疹???と思い(疑い)つつ、長女を小児科へ。

結果、手足口病の疑いが強い。との事。(保育園の先生、疑ってすみません)

これから、酷くなるかもしれないから2~3日家で様子見をして下さい。だって。

夫と電話で緊急会議をし、とりあえず今日、明日はなんとかなりそうです。

 

ついてない週は今週も続きそう。

でも、なぜか気持ちが少し楽に。

 

今週はあきらめて、来週は何事もないことを祈るのみです!

 

 

熊本で空き家管理やってます。

www.casco-trust.com