めぐみの熊本日記

熊本で空き家・空き地管理をはじめました。

その後。。。

ついていない週からあっと間に2022年に突入しておりました。

 

その後についてですが、

結局その後も少しトラブルが続いたのですが、

時間が経ちすぎてあまり覚えておりません。。。(すみません)

 

長男4歳の心理士さんによる検査は

K式発達検査?というものを受け、12月初旬に結果を聞きに行ってきました。

 

結果(うろ覚えですが・・) ※4歳2か月の時検査

「姿勢・運動」(P-M) 78ぐらい→  あまり気にしないでよい。

「認知・適応」(C-A) 280ぐらい→  4歳4か月程度

「言語・社会」(L-S) 170ぐらい→ 4歳2か月程度 でした。

 

その他、色々アドバイスを頂き

体操教室に行っていることもあり、療育は必要ないのでは。という

心理士さんの言葉でした。

 

正直、上記の点数が良いのか悪いのかもわかりません。

検査を横で見ていたのですが、けっこう出来ていない問題もあったような。。。

でも、母親としては一安心しました。

 

上記を保育園にも報告した所

園長先生から「頭が良い。博士になるかも。もう少ししたら大人も言いくるめられるかもしれない」など

お褒め?の言葉を頂き、

長男4歳の成長については、ひと段落しました。

 

まだまだ母親として足りてない部分はありますが

事故がないように見守りたいと思います。

 

www.casco-trust.com