めぐみの熊本日記

熊本で空き家・空き地管理をはじめました。

ついてない週。

行政書士試験もあと10日となりました。

 

勉強をしなければ!と思うほど、他の事が目に付いたり。。。。

 

周りにも迷惑をかけているので、自分で出来る範囲の勉強はしてます。

あわよくば今年受かってしまいたい!という気持ちです。

 

 

さて、今週はトラブルが続きます。

 

日曜日 入浴中。

少し目を離すと長女(1歳)が浴槽内でこけかけていたので

慌てて引き上げる際、転倒し横腹を強打。

長男(4歳)の助けもあり、長女は1秒程度で助ける事ができました。

ちょっと気の緩みが出てしまい、とんでもない事になるところでした。

これは、私の責任。気を引き締め直しました。

 

月曜日 夜

長男の目にゴミ(細い1cmぐらいの木くず)が入り

綿棒でゴミを取ろうとしたのですが、悪化し、夜間の緊急外来へ。

濡らした綿棒で、ゴミを取ってくれました。

先生から「目の充血もなく、物も見えている様なので、

気になる様であれば翌日眼科受診をお勧めします。」との事。

 

火曜日

朝、長男に「目は大丈夫?」と確認した所「大丈夫」との事で登園。

私は日曜日に強打した脇腹が生活に支障がでる程痛みだし、

午後から整形外科へ。

結果、タダの打撲で痛み止めを処方してもらいました。

でも痛い。

 

整形外科受診中、保育園から電話があり、

長男が目をかいていたので(昨夜のゴミの事もあり)、

眼科の受診をお勧めします。との事。

長男を保育園に迎えに行き、眼科を受診。

目にキズもなく、視力もありOK。めやにが出るかもしれないと

目薬を処方してくれました。

 

夜、

眼科でキズをみるため、眼球に色を付ける何かをしてもらった時

長男の目頭に付着。

長男に「目になにか着いてるから鏡で見ておいで~」と私が言い、

長男が洗面台に行った所、なぜか泣いて戻ってきた。

夫のカミソリで手を切ってました。

カミソリは目に付かない所においていましたが、

見つけてしまった様です。(ケガはばんそうこと塗り薬で対応)

 

水曜日

祝日の為、家族で大きめの公園へ。

 

 

木曜日

朝から長男が「(後頭部を)触ると痛い。」と言い出す。

話しを聞くと、「昨日公園の遊具(空気を入れて膨らました遊具のナカで

飛び跳ねたりできるやつ)で遊んでいた時、女の子とぶつかった」との事。

ネットで調べると、小児科の受診でOKと書いてあり

ちょうど、長女の鼻水の薬も切れてたから

一緒に処方してもらおうと思い、

保育園に遅刻の電話を入れると

長女は小児科。長男は脳神経外科の受診をお勧めします。との事。

内心、めんどくっさーと思いながらも、

長女の小児科受診後、長女は保育園へ。

その後、長男を脳神経外科へ連れて行きました。

レントゲンも撮影してもらいましたが、

特に異常はないので様子見で大丈夫との事。

人とぶつかった位では、骨は折れないから。と言われ

「まぁ確かに」と思いましたが、

これぐらいしないと、保育園が納得してくれないし

安心も得られたので、ヨシとしておきます。

 

ただ、病院ではとにかく落ち着かない長男。

待合室で高い所にたったり、つばを吐いたり。

聞くと本人なりに理由はある様で、「○○だったから~」とか「お母さんが~」とか

答えますが、全く答えになってないし、

帰りの車はどうしても長男を怒ったり。

本やネットでしらべても、コレ!といった解決策はみつからず

(抽象的な事は書いてある)受診の度に、泣きそうな気持ちになる。

 

保育園からも、注意力の無い親と思われてるんだろうな~。とか

これだけケガが続くのは、母親失格だから?とか

とにかくマイナスな考えばかり浮かび、テンションもがた落ち。

 

ブログにも書いて、少し気持ちも楽になったし

気持ちを切り替えて、生活していきたいと思います。